12/31/2009

マイカとカザネ

http://www.youtube.com/watch?v=wpRktl3q1r4&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=vkVbItSUI6E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=c7zvMqHGo7U&feature=related
子供だー!! 日本代表10歳!?

すんげー
ガン見でした

3本目は決勝だとか、すげえモン見たとおもうのは私だけでしょうか。
どうやったらこんな子供育つのか、そっちもじわじわ気になる。ニックスカラー着せるトコとか細かいのも気になる。

SNOW SHOOTING


飲んで帰った帰り、家の前を。

遠くの除雪車両軍団のライトがまぶしい。



それにしても今年は雪がよく降りますね。
でもなんだか最近は雪景色に癒されます、夜の変な明るさと静けさ。

この写真にもそんな空気ちょいとでてますね。

12/30/2009

ウェブと老眼と私。


って、どんだけアキノリウェブ開いてんだよ。

と自分に突っ込みたかった。



加えて、
見ての通り、私の部屋は暗い。

15畳ほどのLDKに照明が2灯、2つの白熱灯合わせて35ワットしかない。


そして寝室に灯りはない。
夜、服をさがすときは携帯の液晶で照らして探す。
先日、上下違うスーツで会食にでかけたのはそのせいだ。

良いデザインの照明が見つからない、という理由だ。
キッチンの電球はシェードすらない。



そのせいか知らないが、すでに老眼の疑いがある。
良いデザインの照明は、私の老眼の進行を防ぐ事が出来るのだ。

異常な鼎談 苫米地英人 前編1/3

twitterで水道橋博士のつぶやきから、追跡。
何だこの人、すげえな、動画6本鑑賞。
本さがしてみるかな。

SUBWAY



DJしてきて帰ってきた午前4時42分なう。
限定400作冊とか焦らされて、即購入。
送料込み9900円

頭冴えてるのか、死んでるのか。
とりあえず身体カサカサ、つらい。


ねる。
明日急遽、出勤...。

http://blog.petitboys.com/archives/helvetica-and-the-new-york-city-subway-system.html

12/29/2009

DESIGN


悪いニュースばかりということはつまりデザインがうまく成されていないということだが、
問題だらけということは、いろんなデザインがこれから生まれてくるということだな。

12/28/2009

雪だから


                      逆モヒカンっ。

逆モヒカンの向こうに何か真理を見つけ出すかもしれないそんな気がした、一瞬だけ。

12/27/2009

HUgE feb.

マニアだとかコレクターだとか言うので今月のHUgE買ってみた。

柳本さんのすごさを雑誌で紹介するには限界があるだろうな。
コレクターと言いつつ、最初の見開きがバナナのシールファイル(!?)と小学生時のフライトジャケットのワッペンのリサーチノートってのがいい。
ジャンクをアートと同じ視点でコレクションしているってところが伝わるのもすげえいい。
限界あるのはわかってるけど、紹介せねば!みたいな、ナイス。





Swimsuit Departmentも紹介されてました、さりげに「NOGUCHI」が映り込んでる写真はズルいな。


独立します、のお手紙届いて「Swimsuit Department」ってなんか良い名前と強く思いました。

どうやってこの名前思いついたのか教えてください、パクります。
もうお互いアレですけど、郷古君とだけ一緒にアメリカ回るという機会がなかったのは悔やまれます。
ご活躍楽しみにしてるんで!

LWT


Liquor,Woman&Tears閉店のニュース、来年2月。

できたての頃一度訪問したな。

このままNYに出来たら激混みだろうな、もったいない。

12/26/2009

from Joshua Tree to Hokkaido


千駄ヶ谷経由。




コストパフォーマンスとかそんな事ばかり気にする生活なので、それとは無縁なマンメイドオブジェトをひとつ。



あるだけで勇気づけられるというか。

とりあえず雪景色をバックに
明日晴れたら撮影して再アップします。

12/25/2009

OWNERSHIP


クリスマス、月の土地証明が届きました。



ただし、これが所有権なのか、請求書なのかまだわかりません


赤い印が指された場所、これから夜空で確認してみます。
毎日の楽しみが増えた

12/24/2009

g280 cdi edition pur


30周年を記念したものらしい。


初代の復刻版??
これはイイ。



今とあんまり変わらないってのもすげえとおもう改めて。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700970006420091118001.html

「Late Night w/Jimmy Fallon Sandwiches」


twitterで知ったフリーダウンロードできるRootsのアルバム


スッゲぇーカッコイイの、まじゴメンナサイって
お金払わないでゴメンナサイって



macbookのスピーカーから出る音で首振った。




もうダウンロードできないっポイかも
(マック新調して一年余り、iTunesに初ダウンロード!って意外。)

12/23/2009

シカ


いろいろ調べたが確かに情報が少ない。

彼女の名前はcicaと言うらしい。
台湾あたりからきたっぽい〜。


すげえボインちゃんが来たぞ!アジアから!!!


さあ!ボイ〜〜ン。


もいっちょう!ボイ〜ンッ!



cicaとは今夜夢で逢う予定

12/23


IXYがけっこう好き。

ixy digital 220is



フラッシュのレンズが最近のポルシェのウィンカーのレンズに似てる...

。。。

京都の李正秀(イ・チョンス)が鹿島へ=J1

J1京都のDF李正秀(29)が来季からJ1鹿島に完全移籍することになり、22日に両クラブが発表した。李正秀は今季リーグ戦32試合に出場し、5得点。韓国代表としてもプレーした。 

自分の記憶力に関心したわ。
http://www.youtube.com/watch?v=1R5hC217eBE

12/22/2009

フォカッチャってすげえ美味そうな名前だとつくづく思う。


アヒルストアのフォカッチャが最高に美味いだなんて、グッチさん...。
今ダイエット中の私に...








アキノリストアもコロッケパン×赤ワインを定番化しないとな。
コンセプトからナニから全部パクリなので一度挨拶に伺わねば

12/21/2009

今日のお買い物。


半額にて。

頭も目も大変だ。

新聞1ページの情報をテレビで放送すると30分かかる、コンピューターだと1メガにも満たない情報を何百メガとかギガとか使って放送する膨大な無駄だ。そんな記事を読んだことがある。


今のIT生活をテレビに換算すると、一日あたり何日分のテレビを見続けたことになるのか。
しかもIT生活はスピードに追われる。


頭が疲れてきたのがわかる。


せめてアキノリウェブは文字数へらさねば。

this is it!!??

今朝見た夢の話。

マイケルジャクソン「this is it」ツアーのバックDJに選ばれた。
リハーサルは帯広市民文化ホール、でもどこか違う街。

リハーサル中になんか一発芸大会みたいなのが始まる、ダンスとか歌とかドラムとか世界超一流の一発芸が繰り広げられている。もちろん自分も何かやらなくてはならない、自分の出番はもうすぐ。

DJとして何かするべきか、レコード使ってなにかギャグかまそうか。
どちらかというと後者、というか前者有り得ない。夢の中なのに自分のスキルは現実と同じだった。
気づいたら隣にトオルがいる!なんかトオルもドキドキしてる。

いったい何のための一発芸なのだ!!夢の中で感情が高ぶる。

そんななか突然、「マイケルのサインもらってねえじゃんか!」と思い出す。
目前の一発芸より、今後いつでももらえるであろうマイケルのサインの優先順位が抜群に高い夢の世界。

一気にその場を走り出し、会場の前からタクシーに乗り込んだ。
サインしてもらうレコードはgak から29歳祝いにもらったbanzai republicのマイケルネタ「loungin with Jacko」がなぜか選ばれた。「でも、あれなんかラベルに肉とか29とかいっぱい書いてあるんだよな~、どこにサインしてもらおうかな」

とか車中考える。

ここで目覚まし発動。

夢のなかで一度もマイケルを見てない。
誰かほかのthis is itツアーだったのか!?
一発ギャグ始まるくらいだもんな。
トオルは一人でどんな芸したんだろう。

アキノリストア

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13051357/
私がいつか地元のクソ横丁の空き物件を一軒借りて店をやりたいなんて言い出したのはアヒルストアの存在を知ったのが決定的だった。店をやりたいなんて言えねえよ、、って半年くらいガマンしてたけど。
でも
自分で自分の行きたい店作るなんて、全然楽しめないな。

とりあえず連れてってくれ、杉さんかグッチ!




一連の店やりたい発言はいつか撤回しますので

12/20/2009

B-boy meeting


WISESENSEIの衝撃たるや...



















そんな昨夜、街角で待ち合わせしてたら、コンビニの前でCD売り(マイナス何℃だと思ってんだ!?)してるBBOYみたいなのが近づいてきて「うッス!CDッス!」


ア:何コレ

オバマが大統領選に買った時のHOT97を録音した音源ッス!

ア;いいじゃん、でいくらなの!

1800円ッス!

ア:タケーーーーーよ!!!1000円なら買う。(なんかサムイところでえらいなぁ、と同情した為。)

オッケーっす、どうもッス!

ア:hiphopとかやってんの?

そッス。

ア:じゃあビートとか作ってんだ。

そッス。

ア:マイスペとかあるの?

あるんスけど、パスワード忘れてわかんないッス..。

ア:だらしないね、ヒップホップだね〜、いいじゃん。 札幌から来たの?

そっす。

ア:何してるの。

農作業しにきたんスけど、あんまり金にならなくてッス...

ア:農作業って、今冬だぞ。

でもしばらく居るっす。

- - - - - - - - - - - - - - -
まあオチはないんですが、いきなりBURASの二人が登場したりして寒中長々と話してました。
私の1000円に対する許容範囲はいいかんじ具合で決まったという話です。
なんか豆腐屋のアルバイトみたいな少年だったなあ。
イマドキじゃなくて、ジジイのお下がりみたいなダウンジャケットにウンコ色のニット帽で、いじめっ子に壊されてセロテープで補修しそうなメガネ(実際は壊れてないス)。



で、コレ。




このジャケをパソコンで作って、プリントしてっておうちでしてきたんだな〜
ジャケのスティービーの髪の毛が変なことになってるのがポイント。


オバマが勝った時のラジオをCDにするってのも、そんなの1800円で売ろうとするのもセンスが無くてよかった。
でもそれを褒めまくってくれる私に出会えたのが今年一番よかったよね、彼にとって、たぶん。



さてこれから車で聞いてみます。

12/19/2009

マジかー




WISESENSEIって誰なんだかスッゴイ気になってたんですが。


ちょっと向こうにいた感漂ういい名前!だなッ、でも誰!?










わかりました、先生!!

先生には俺がアメリカ離れるとき世話になったな(タンテとプレステ買ってくれた)。




ついでにダイゴ先生も!嬉しい!(言葉じゃないでしょ、って何だ!?)



こちらで詳しくレポートしてる人がいらっしゃるので、Bボイーは良く見とけ!
http://ananweblog.exblog.jp/d2009-12-19
コガちゃんとチキンちゃんのDJを絶賛してるわ、この人。
この二人、キラキラしたトコ一切ないけど、クソ汚い&音の悪いクラブでも「関係ないっしょ」とか言って、ガッチリ踊らせて帰るだろうタフマンだからな。

from NY


カノジョからNYみやげの画像が先に


俺はいろんな事物を多角的に見るタイプだからよ!!(断言)こういうのでも、有り難がれるけどね。








さすがにこれだけじゃマズいと感じたらしく、JACK SPADEに駆け込んだらしい!

まあその電話で朝6時におこされたんだけど。
眠すぎて、「紙モノでなんかいいやつ」とかすんげえ適当(眠いから)なリクエストしたような記憶。








そしたら店を出たところで、サンキュ~!って声かけられたのがアンディ・スペード(&犬)だったんだって。





ニューヨークらしくていいわね。

更新!

先日、ばんに行ったばかりなだけにアガりましたが、展開がウケすぎました。

http://chokkaku.jugem.jp/?day=20091218


マイロが来てる帯広で全然関係ない忘年会で酔っぱらって帰ってきて寝床でなにブログアップしてるんだ俺!

12/17/2009

DJ Milo


もう2003年ですか、ちょうど記事読んだくらいの頃、NYに住んでて、gakから興奮気味に「今日MILOの家いってきたWAH!!」と電話ありけり。
それからの縁だろう。




ガッチリ特集されてて、インタビュー記事がめちゃめちゃ豪華でした。



しかもパーティー音源を紐解く&解説者はDJ NORIとKZA(F.O.N. ex.四街道ネイチャー)とクソストロングな内容。

個人的にリサーチしたところによると、かなりカラダ絞ってきて、プロフィール写真とは別人らしい。

しかもしかも!どうやら来年ジャジスポから12インチ出すみたいだし!(twitter情報)
つまりマイロさん相当FRESHな状態なう。


帯広来るってのがイマイチ実感わかねーけど、明日どうやらくるらしい。




あわよくば、豚丼喰うんじゃねえか!
(アテンドが自称豚丼ライターだしな...)

ベジタリアンじゃなきゃいいけどな。





※昔Body&soulのアンディが来たときに駒沢公園で焼き肉してあげたらどうやら奥さんの宗教的にNGだったらしく、遠くで「ゴメン、牛食べちゃった...」って電話してた事ありけり。










>relaxのもう一つの特集が伝説のウイニングイレブン特集だったな。
左下のダンカンだけでも、記事よませてあげたいな。

もはや








浜崎




写真切れきれで、すんません。


何歳まで今のスタイル(歌姫?@死語)やるのか気になる存在。

なんかこの広告も気になる、指が長い。
芸が細かいな、でもたしかに見栄えはする。


本当に指がこんなに長かったらどうしよう、気になる通り越して好きになるかもしれない。
恋の始まりって、意外なところからやってくるのかもしれない。

浜崎の指を思うと夜も眠れないかもしれないし、ちょっと切ない鼻歌を歌いながら表参道を歩くかもしれない。クリスマス前のデパートから出た瞬間「寒っ!」ってなったときになんか思い出しちゃう(指を)かもしれない。

それどころか正月にお賽銭を投げ入れて2発目(一応)の御願いが「うまくいきますように...(指と)」かもしれない。

それじゃね!(強引)

えぐち


昨日遭遇した中高のセンパイである「えぐちりか」をググッたら、すげえあるな、すげえ。

ドコモダケの仕事もいいけど、グッときたのは読売巨人軍のユニフォーム仕事(右端)。
ファンキーだ!

北海道人だからか、野球に興味がないのか、巨人のユニフォームにまるで物怖じしてない!
他の作品とくらべると、大物感がすげえ。

YOU ファンキー YO!!



高校までそんなファンキーな面しらなかったのに、上京したらこれだ。

12/16/2009


こないだのグッチ、コージ、ミーティングでNYサブウェイサインの額装したやつの話になって、ロスでそれ売ってた店の名前をやっと思い出せた。

mixiでむか〜しに書いたな。
まじでトンでもねえ店だった、でも23歳の頃。ずっとインテリアの業界にいてまた今行ったらどんな気分なのだろう。
http://www.blackmancruz.com/home.php
ギフトでビンテージ首輪だもな、よく集めるわ犬の首輪なんて。

センスのいい小室哲哉みたいなやつらが顧客なんだろう。
いや、むしろ小室がもってても似合いそうだな。





グッチブログ、御曹司はないよね...協会じゃないしね...。なんか買えよ!ってことなんでしょうか!?
http://sign-transmit.jugem.jp/



しばらくぶりでcasa Brutus購入。リーマンショック(@死語)以前の内容がセレブ向きすぎていやだったんだけど、今回good。
雑誌は不景気なときこそ夢があるのかも。でも、やたら液晶テレビの宣伝が多いな、家電=テレビ やだな。

その3



上京中に杉さんのも訪ねました。

はっきり言って、夏は絶対行きたくないくらい駅から遠いんですが、いつもいい感じのお客さんがいます
、そして女の人がジュエリーを眺めてる顔はいいです。
















杉さんが「コロッケ屋がやりたいな」と言い出して、自分のアイデアとかぶって焦る。

群馬の豚屋で修行中に工場併設の売店にコロッケがあって毎日買って帰ってた。コロッケだけでスンゲー売れるし、おかずになるし、安いし、要は工場で出たラードを贅沢に使ってるからウマすぎてしかも、もたれない。だから毎日食べたくなる。
かなり食にうるさいウチの上司もたまに「あ〜、群馬のコロッケうまかったな〜、買ってきて」っていうくらいだし、間違いねえ。
コロッケのデリやりたいんだよな〜、5年後。でもどこでやる?

12/13/2009


雪が積もったのでカメラ片手にドライブへ。








気持ち悪すぎるひまわり畑?の跡。

また愛犬がばあちゃんの家に避難しているので、今度は遠くから口笛で呼んでみたところ、ワンワン!と聞こえましたが姿見えず。

先日車で散歩した場所へ行き、雪景色を確認。

ココに家を建てたい...
森の中もいいんですが、家の灯りがちょっと見えるくらいが安心する。


妄想の正解がだんだんつらくなってきた
お金さえ有ればかなう程度の妄想ですが

12/12/2009

その2.5



品川駅港南口の吉野家の裏あたり、路地裏を徘徊したら明らかにいい店が!
激混みながらまたしても運良く座れた!








100メートルと離れてない場所に牛と豚のと畜場があるので品川、大井町付近はおいしいモツ煮に出会える。
そして出会った。




お新香の盛り方が素敵だ!














店員が冴えないのもいい!
タートルネックは90年代クオリティ!

その2


7、8年も前、一緒の家具屋で時をともにした二人とtwitterでタイミングよくつながった。



祐天寺に移転してから”ばん”に行った事がないので行きたかったのだけれど、あえて「マニアB級グルメ」と行き先をリクエストしておいたところ、何と!ばんへ招待された!



7時すぎの到着でも運良く席ゲット。
リーマン5割、老人1割、オシャレ男女3割、家具屋2人、肉屋一人、AV女優と男一組。ってかんじで、いいかんじでした。
こんな店やりたい、5年後。







レバカツ!












元祖レモンサワー!
















男三人で3軒、時間を忘れて飲み歩き。
3人揃ったのもしかしたら8年ぶりだから昔話するかなと思ったけれど、現在&未来進行形の話激盛りでした。
さすがトップランナーだ。

二軒目のワイン今までで一番美味しかった。銘柄メモしたし。

全部おごってくれたG氏!ごちそうさま!



G氏のお店はこちら
もうひとりのK氏のお店はこちら
買い物するときは是非!

12/11/2009

その一。







名刺のダメ出しをパピエにて受けてきました。




お土産有り難う御座います。

archive